2009年11月25日水曜日

桜が見頃になると隠してしまうお寺があるそうな(シルバーレイン)

「とあるお寺では、大変綺麗な桜が咲くそうです」
「ふむ」
「でも季節になると仕切りで覆って、外から見えなくするんですよ」
「うん」
「拝見するには料金が必要らしくて。正直あきれてしまいました」
「それで?」
「最近はちょっと違った考えが浮かぶんですよ。むしろ覆ってしまった方が綺麗なんじゃないかなぁーって」
「・・・」
「覆いに使う仕切りも年月を経て風格が出て。更にいえば、わざと隠す事で市中の山居を思わせる設計なのかも」
「分かりにくいな」
「そうですか? 文字通り、秘するが花なのかもしれないって話です」
「いや、そこじゃなくてだな」



「わずか30分の間に、俺の部屋をここまで散らかした理由は結局なんだ?」



「はぁ。兄上ってほんっとーに無粋な方ですね」
「フローリングに正座させられてる奴が言うことか」
「くずして良いですか? 痺れた上に寒いんで足の感覚がないんですよ」
「駄目だ」
「では。秘めるが花と掛けまして、現状を起こした理由と説きます」
「その心は?」
「・・・」
「・・・」
「・・・」
「・・・おい」
「もう、良いですかね?」
「思い浮かばんのに、適当なことを言うな」
「だが、ぼくは謝りません」
「次はコンクリの上で正座させるぞ」
「すみませんでした。ナオエとゲームで盛り上がってました」
「折れるの早いな」